MOONRISE

ごく普通の一般庶民ののらりくらりと生きる日々。

気付けばプラン9の本公演決まってたんですね。
23回目、『仇男』ってタイトル見て、まずなんて読むんだろう…?と。
アダオ?…マダオみたい。笑

大阪と東京で1ヵ月離れるんだ。なゐ震るの時もそうだったけど、これって東京一発目がグダグダになりそうな感じがするけど大丈夫なのかな。笑
にしても、年末年始は都合が付けにくいんだよなぁ…。銀行も行けなかったし。
しかも今回はプランの5人だけでやるのかな。
客演なしとか久しぶりだなぁ。
脚本、演出は久馬さんと。
え、久馬さんが演出なんだ。
あの、鬼演出家の方はどちらに行かれたんでしょうか。

まさか神保町花月の演出が忙しいから…?
当時あのスケジュール見たときに、年内に本公演があるとしたら鈴木さん演出できないんじゃないかなぁって思ったんですが、それが的中しちゃったかな。
他に理由があるようにも思えないしなぁ、どうなんだろう。
あ、久さんが前回演出やって楽しかったからとかっていうオチかな。笑

⇒続きを読む

やりすぎ見ましたが、なだぎさんだけかと思ったら久馬さん、ギブソンさん、ゴエさんまでも出てました!
っていうか出てないのが鈴木さんだけです。まぁ先週出てましたし。
最初の映像がプランばかりで何か笑えました。
メンバーで遊んだり仲がいいのって何かいいなぁ。

竹若さんのテニス部は竹若さん自身が日記に書いたりしてたので知ってたのですが、楽しそうだなぁ~色んな意味で。笑
久馬さんが蝉に襲われたのもこのテニス部ですよね。笑
ダブルスの竹若さんのサーブが久さんとギブさんのコートに入ったのをみてラケット振るでもなく「うわっ、入った!」って見てるだけで…あなた方は一体何をしに来てるのかと。笑
しかも久馬さんのラケットの振り方は7-8×4月の特典と全く一緒で…あれリアルであの素振りだったんですね。笑

⇒続きを読む

やっぱね、あれは標準語のほうがよかったよ。
って何の話だかって感じですけど、方言っていいですね。
その土地の財産だと思うし、生まれ育った土地の言葉をずっと使って欲しいなって思います。

それとは別に関西弁が日本で根付きやすい(移りやすく抜けにくい)のは日本語の活用の仕方では一番耳に馴染みやすく、話し言葉でも日本人にとって一番話しやすい形の言葉だからだとか聞いた事があります。
だから意識しなくても、色んな土地から関西に行った人は言葉が移りやすいし、また引っ越した人でも抜けにくいんですね。
全部が全部そうじゃないでしょうけど。
ってこれほんとなんかな。

プランも東京弁でネタやったりってしてますけど、ちょっと大変そうだなぁと聞いてて思ったり。爆
なんか感じたのはエンタだかでやったゴエさんの心情がモニターに出るネタ。あれをやってる時みんな東京弁だったんです。
本公演で言えばTen-showがそうですね。最初気にしてなかったけど気付けば関西弁じゃなかった。
っていうかあれは設定が地球じゃないからかもしれないですけど。

聞いてて、ゴエさんは勿論違和感なし。言われてもわからないくらい。
というかギブソンさん曰く、関西弁がまともに喋れない人とか。笑
なだぎさんも違和感ないと思います。ケイチョーも上手いし、ディランの時のブレなさは特にすごいと思う!
で、あとの人は、おや?と。爆

⇒続きを読む

http://www.randc.jp/plan9/discography.html
RandCのサイトのDVD情報が『功夫ジョン 完全版』っていうタイトルになってる。
完全版?
大阪のを収録するのかなと思ったら、ワッハホールで収録って書きながら日にちが東京公演の日にちになってる気がするんですけど、私の勘違いかな。
一体どっちが収録?って思ってしまった。
でも完全版といえばたぶん大阪ですよね。ノーカットかな…だとしたら、そらすごい。笑
ビキのインタビュー乗るのかぁ。
しかも特典のタイトルというか中身がとっても気になる…。笑

プランの先月の特番を少し見ました。
なんというかすごいまったりなノリの番組ですね。
夜見るのに丁度いいかも。笑
ゴエさんのデートすごいなぁ。私服がことのほかかっこよくて吃驚。
背があると大体似合うんですね。
最後には完全に男の顔になってるじゃないですか。笑
味覚なくなったけど。笑
犬猿の仲とか楽しい!でもギブソンさんの企画はわけがわからなかった。笑
そして鈴木さんの企画になってしまい…なだぎさんは企画に参加してないんですね。
ボーリングやってるらしいですけど、ここまでで先まだ見てないんでちょっと楽しみ^^
何か最近やってるガスパッチョのCMにちょっと感動したんですけど。爆
今までも色々な偉人がピピットコンロに興味を示して見に来るっていう展開が面白くて好きなCMシリーズだったんですけど、ついに最終回らしく、織田信長のCMの展開に思わず泣きそうになりました。爆
こういうのに弱いよ^^;

今回も東京ガスの製品を堪能した信長というストーリーなんですけど、終わりが結構きた。
ピエール瀧氏演じる織田信長の底抜けに明るいキャラと「じゃぁ本能寺に戻るわ」の後の「達者でな」の一言に思わずジーンと。
妻夫木さんの演技がまたいい感じ。
その後の悲劇を知ってる彼は、信長に帰らない方がというんですけど、信長から「お前にやるよ」と受け取った印籠に貼ってあったプリクラを見て「達者でな」と。
この間と表情がいいんですよ。
最後のプリクラの2人の笑顔がいいですね。
信長が本能寺に居てあの服装ってことは…最後に会いに来たのかなって思うと切ない。まるで形見だというような雰囲気でプレゼントもしてるし、分かってて戻っていったっぽい感じがなんかもう…。爆

しかも、「また来るよ」じゃなくて「達者でな」なのが全てを物語ってる感じがします。

いいCMだなぁ。
天気が良くて暇だったんで、愛車のナンバーでも変えようかと思ってちょっと行ってきました。
まぁ愛車なんていいながらずっとほったらかしなんですけどね。爆
1回動かなくなったし。
途中オートバックスに誕生日なんでタイヤローテーションもしてもらいに行ってきまして。
待ってる間レースのDVD?が流れてたので大画面でしばしみてました。
実況と解説の雰囲気がスキージャンプペアになんか似てる。笑
レースってあんなもんなのかな。普段見ないからわからないんだけど。

ナンバーはその日に出来ないってことで数日待つらしいんですが、案外安くて吃驚。もっと高いと思ってました。
しかもちょっとしたミラクルがあってナンバー変えなくても良かったなぁなんてオチもあったりして。

⇒続きを読む

そういえば、下のやりすぎで、きんに君と有酸素運動マンがコンビ組んでM-1にも出るとか言ってました。
これって何日か前にきんに君が相方お披露目しますみたいに言ってたけどバラしちゃっていいの?
っていうかサバンナってコンビが存在してて、しかも10年越えてますけど別な人と即席で組んで出れるんかい!みたいな。笑
まぁR-1できんに君とキャプテンボンバーが同時にエントリーしたりしてたし、もう何でもありになってきてますね。

⇒続きを読む

やりすぎコージー見てたら普通に鈴木さん出てきて吃驚。
え、出てんの?って。
元々たーちんが出るの知ってたんで録画はしてたんですけど、いやー驚いた。
普通にザッピング中にプランを見つけるなんてことがすごいよ。

長澤まさみとCMで共演してもいい人を選ぶっていうもので、本人じゃなくて長澤まさみの気持ちになって考えるとか。笑
っていうのは体でブレイク前のキャラ芸人を、KKことケンコバさんが紹介するっていう形だったんですけどね。
元々はムーディが長澤まさみと共演してるからなんだとか。
あのコピー機のCMですかね。あの子が長澤まさみって言うんだ。
名前だけは聞いたことあるなぁっていう程度だったんで^^;
あのCMに出てくる用紙に印刷されてる人って勝山梶ですよね。
一瞬だけど、2人いるしなんとなく。梶くん出演してるじゃないか。笑

で、共演してもいいかなぁっていう芸人のエントリー。
1人目はショップ99の人。
私未だにショップ99って近所に全くないから行ったことないんですけど、この人の所為で曲覚えてしまった。笑
ピンクマンって名前変わってるやんか。ってか変えたのかな。よく分からないけど、相変わらずネタはカオス。笑

2人目がたけうちりきこと鈴木さん。
なんと服の色が前の人と丸被りという奇跡が。笑
何色あるんだろう。
っていうか、このりきって鈴木さんだったんだ。
名前…これじゃわからないよ、統一してください。笑
どうでもいいけど「りき」って書くとどうしてもダウンタウン熱血行進曲の「さめじまりき」思い出してしまうんですが…。あのくにおくんのシリーズのゲーム。古いですね。

普通に出てきていつもの「りき関係ないやん!」っていうネタやってました。笑
本家(竹内力)との共演が普通にありそうだからダメっていう判断下されてたけど、それ以上にケンコバさんによるりき(鈴木さん)の補足情報に衝撃的な事が。笑

⇒続きを読む

お~きなアナの曲聞きました。
何か色んな意味ですごい出来栄えだったので吃驚。笑

なんて言ってるのかよく分からないところがあったけど面白かったー。
どこかで誰かが「放送事故にならないように~」って言ってたけどあの曲自体がもう事故のような感じ。笑
とりあえずゴエさんのラップ部分が『今夜はブギーバック』に似てたとか、ギブソンさんのラップ部分は安室奈美恵の『Chase the Chance』に似てたなんていうのはどうでも良くなるくらい、下の2人は頑張ってました。笑
それはもう上3人が霞むくらい。笑
「該当者、浩志」が再び登場。
この場合のは覚さんのラーメンのやつかな。
弁ジェの副音声で最初に言ったのは鈴木さんだったような気がするけど。
やたら弁斗とディーノの青春っぽいやり取りがいいねとか、浩志に対して「ゴエって芸名つけたんで」ってやり取りが聞ける副音声。
特典は特典で宇野君と村山君が見れるし~…。
正直本編より面白かったとか言ってみる。笑
D関をあのあと流し見したらケンコバさん優勝してました。
すごい。なんかただでさえカットたくさんされてるだろうにダイジェストみたいにして見てしまったので、もっとゆっくりあとで見よ。

んで、最近プランのラジオ聞いてるんですけど、気付けばコーナーが変わってました。
カップラーメンを食べるっていうのは変わってないみたいですけど。
どうでもいいんですけど、あのカップラーメンのコーナーって鈴木さん食べたことあるのかな。爆
久馬さんも聞いたことないなぁって思ってたら前に食べてたから、あーあんのか、と。笑
毎回聞いてたわけじゃないんでたまたまかもだけど、この2人って群抜いて少なくありません?
食べてないどころか居るのかどうかもわからないくらい喋ってない気が…。笑
しかしこのコーナーって何かわけわからないテンションで皆やってるから声があんま聞こえない^^;

⇒続きを読む

気付けばなだぎさんの誕生日じゃないですか。
おめでとうございます、37歳、ますます動きに磨きがかかるのか!?笑

最近は本公演もコントも動きを屈指したネタが多いですかね。
本当お若い方です。プランってなんか見た目と年齢が違う人ばかり。笑
次はどんな役とかやるんだろう。プランはそれがいつも楽しみで。
銀行で演じたごく普通の行員の役のなだぎさんは結構好きです^^

個人的には本格的なのはギブソンさんだけ見たことないんですけど、他の4人がやってるヒールの役ってかなり上手いと思います。
ヒールっていうか、銀行やJの久馬さんとか、Jのなだぎさん、こわがりの鈴木さん、なゐ震るのゴエさんみたいな役。
ギブソンさんだけあまり見ないなぁ…。何かあるかな。
なんていうんだろう、ヒールでいいのかな。爆
やっぱ一癖二癖ある役って難しいと思うんですよ。
あういう役って引き立ちますよね、見てて圧倒される。

次は誰がそんな役をやるんだろう、楽しみだな。
なんかこう書くとプランがやるものを最初から破滅的なストーリーだと勝手に決め付けてる感じですね。爆
いや、ほのぼのも見たいんですけどね。
あんま見かけないんで、出来れば久馬さんが書いたもので。
あえて捻りも何もないようなストレートな話。
ちょっと趣向が違うけど1DK(ロフト付)とか結構好きな感じだったんで。
その前に本公演いつなんだろう。
何かD関放送されてました。
深夜にザッピングしてて吃驚しましたよ。
ノリ的にD関ってすぐ分かったけど、まさか放送してるなんて思わないし、しかもZepp Tokyoでやってたんだ!?
またすごいとこでやりましたね。行った人大変だっただろうなぁ…あそこはちょっと行きにくいですから^^;

とりあえず録画だけしてぼーっとみてたらやっぱ久馬さん出てました。
ってかD関のルール変わりましたよね?
久馬さんには惜しい結果だったけどケンコバさんは強かった。笑
久馬さん上手いんだけど、お題に恵まれないことが多いですね。「オータムちゃんでーす!」なんてギャグはおそらく久馬さんの頭からは出てこないんじゃないかと。笑
しかし、眼鏡の久さんは格好良すぎでした。
ものすごい博識そうに見えるんですよ、真面目に考えてる姿が素敵です^^

敗者コメントが全くボケなしだったのにも吃驚です。笑
勝ったからにはケンコバさんに優勝して欲しいなんて久さんらしくない普通のコメント(笑)カットされたのかな?
次に負けた芸人さんの(誰だったかな/爆)の敗者コメントは勝った人に向けてさっさと負けて欲しいなんてコメントしてて温度差に笑った。笑

まだそのあたりまでしか見てないんですけど、ケンコバさんどうだったのかな。
竹若さんとはるか氏は勿体無い組み合わせだったんじゃないかな。まだまだ見たかった感じでした。

あと多分一番頑張ったのはゴエさんかも。
そういえば、D関の前にプランの特番もありましたね。
まとまった時間が欲しいのです…。
D'ERLANGERのアルバムを知り合いに聞かせてもらいました。
再結成したんですね。
D'ERLANGERはリアルタイムでは聞いてないんですが、最初に就職した職場に10歳年上の先輩がいて、その人が当時たまたま同じPENICILLINのファンだったってとこから、なんか仕事と関係ないところで仲良くなって、色々教えてもらったのが最初なんですけど。
他にもCOLORとかBUCK-TICKとかDIE IN CRIESとか、似たような時代に活躍してたバンドと、あとはとにかくその人はKYOさんのファンだったらしく、それ中心にダビングしたビデオとか今にして思えば貴重であろうグッズなどかなりもらいまして。
その時ビデオに入ってたライブ映像?かなんかで聞いた1999-Shy Boy Story-がすごく好きでアルバムとか買いました。当時。
なんだろうカッコイイのは勿論なんですけど、KYOさんってすごい声がセクシーで妖艶な感じ。歌い方が丁寧で聞きやすいんです。
そのアルバムは今でもたまに聞いてたんですけど、傷いってしまいまして音飛びが酷くなってきちゃって…ダビってもらおうかな(爆)

私はD'ERLANGERでは、DEAR SECRET LOVERが一番好きなんですけど、この曲聞くところによるとL'Arc~en~Cielがカバーしたことあるとかないとか。
うわぁ~聞いてみたいなぁ。これでも音源化はされてないだろうなぁ、聞いたことないし。ラルクファンの友人に詳しいこと知ってるか聞いてみようかな。
教えてくれた人もそこまでファンではないみたいで詳細はわからないとのことだったので。
ほんとだとしたらやっぱKYOさんとyukihiro氏の繋がりでしょうかね?
何か記事切れたし;
まぁそんなわけで、なんだっけ…PENICILLINの公式ブログ見てるとお笑い好きっぽい感じだなぁって思ってたら、どこかにちっぴーがラーメンズがどうのこうのって書いてて。
はたと思いまして。
ラーメンズってあのラーメンズ?
オンバトとかに昔出てた…。

何か私今まで、プラン9のファンならラーメンズも好きじゃない?って言われたことが何回かあるんですけど、あれが何でなのかずっと分からなくて、この前聞いたんです。
実際見てないのでよくわからんかったけど、どうやらラーメンズも演劇的な芝居をしているらしく、ちょっとプランに活動が似てるからなのかなと勝手に解釈しました。

⇒続きを読む

去年も言ったけど今年も一応…。
今日は10月4日、天使の日です。
いいゴロだなぁ…この日に生まれたかったくらい。笑
最初に知ったのは自らの誕生日でもあるPENICILLINの千聖さんが言ってたからです。
千聖さん…ってかちっぴー(笑)誕生日おめでとです^^
プロフィール見て吃驚しました。
ちっぴーって久馬さんより年上なんだ…。ジロさんとタメですかぁ。
兄さんにいたってはなだぎさんとタメっていう…。やだ吃驚。爆
そんで、あれから、Auroraと月千古輝っていう曲を聴きましてめっちゃ惚れました!ペニシリンって今もカッコイイ曲作ってるんだなぁ、感動です^^
でもやっぱぎーちゃんがいないのは寂しいですやね。
いつもニコニコ、見た目とは裏腹に口数が多かったり、その口を開けば変なイントネーションの関西弁。恋しいですなぁ。

つか、公式見たらブログ面白いですね、兄さんのテンションが何か笑える。笑
http://www.daily.co.jp/gossip/2007/10/01/0000670109.shtml

この記事見て仰け反ってしまった。本当に?
最初すっちゃんが新喜劇ねぇ、やっぱピンとしてキャラもあるからイケそうだね~なんてのほほんと見てたら、ランディーズまで新喜劇に!?
ちょっとこれには吃驚。何故この時期に?

最近の新喜劇は人が多すぎる所為で話が散漫になってしまってて見づらいので、殆ど見なくなってしまってます。なんで知らない間に人が増えてて誰が誰だかわからない状態なんですけども、今もそういったスタイルなのかな。
昔は6人7人だけなんていうのがザラだったのにねぇ。

でも、ランもすっちゃん(すっちーに改名なんだ^^)も演技力はあるので、そこは期待してます!
ただランディーズは新喜劇行ったらもう漫才とかしないのかなぁ。
それだとちょっと寂しいかも。
ランの芝居関係はどうしてもHamstarの記憶ばかりよみがえります。
本当にいい話、上手くて泣いちゃうんだよなぁ。爆

昔やってたbase喜劇でもランディーズの巻で同じような設定の話があったような気がする。Hamstarとは立場が逆で役柄も全然違うけど、主人公役の高井さんだけ死んだ人間が見えるみたいな話。
勿論コメディだからむちゃくちゃな話だったけど、たーちんの死んだ理由がギャグとかじゃなくてリアルに可哀想で(Hamstarの高井さん同様)ラスオチ前のこの手の話によくあるエピソードにちょっとほっこりした話。ランだからできるんだろうなぁこういうの。だから好きだよ。笑

あとこれはロザン宇治原さんのキャラがかなり面白かった。彼は何処に向かっているんだろう?と当時はマジで思ったくらい宇治原さんにないキャラだったり、すっちゃんもかなりのウザキャラで面白かった。笑

base喜劇って今より皆若かったしbase時代だから勢いもあったんですよね。
後期にはチュートリアルまで参加してて面白いことになってた。
ビデオ出して来ようかな(最近そればっかり/笑)
総じて言えるのは皆芝居上手いです。
そこらの俳優さんと比べても引けを取らないくらい、って思うのは盲目過ぎるのかな。笑

新喜劇に行くならまた見始めようかなぁ。
若井みどりさんも入団だそうで。
あれ?メグマリコさんとのコンビは何処行ったんですか?爆
早いなぁ、あと3ヵ月で今年も終わり。
そしたら歳も取ってしまうと。笑

昨日のネプリーグを見てたらなだぎさん出てて吃驚。
しかも完全ピン芸人扱いでさらに吃驚。
そして、ものすごい足の引っ張りようにもっと吃驚。笑
なだぎさん、あかん子でしたかぁ~?
プランでは鈴木さんに隠れてて目立たなかっただけ?爆
オッパッピーにすごい荷物抱えちゃったよって言われたり、まちゃにはタメ口でキレられたり散々。笑
でも『鐚一文』読めたのはすごいよ、皆『?』状態の中、いきなりデカい声で「俺、わかった!」って。笑
しかし、素の状態で振られるディランは違和感がありますな。笑

ってか来月!知体運がまたあるのかぁ~行きたいけど無理だよ…。
あぁぁぁぁ見たい…。

ネプの名倉氏からタメ口&呼び捨てで話してたけど、そんな関係であってますの?
芸歴がよくわからない;
あとはチュートとブラマヨの茶番劇が面白かった。笑
徳井くんは騒ぎすぎだった。よっさんは卑屈だった。こっすーは存在感のないリーダーだった。福田くんとたむけんは普通だった。笑

そういえば、モニター見てるときのピン芸人の面々はなだぎさんが真ん中でしたね、横に陣さんとオッパッピーと。
オッパッピーの所が中川家礼二さんだったら仲右衛門の出来上がりだったのに。笑
なだぎさんと陣さんの並びをゴールデンで見る日が来ようとは…。

忍


○ごく一般の社会人。
ちょっと細かいプロフィール
プラン9狂に99の質問
FF好きさんに100の質問

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

banner_04.gif

この人とブロともになる

