MOONRISE

ごく普通の一般庶民ののらりくらりと生きる日々。

銀行ノススメを見てました。
改めてすごい流れのストーリーだな、と。
笑いは『緊張と緩和』だと常々、生前の桂枝雀さんがよく口にしてらっしゃいましたけど、本当にその通りなんだなぁとプランのファンになって改めて感じています。
場を謎や疑問などで埋め尽くし、見ている者を一気に緊張状態に持って行き、その後それを見ている者に理解できるよう一気に謎を解き放つ。
そうやって理解できた瞬間(緩和)、笑いをいうものが生まれる。と私は感じているのですが、プランはその流れを何回もやることによってネタや本公演をやっていますよね。
上手いなぁと感じます。
まぁこの理論に沿っているのは銀行ノススメよりも他の本公演の方が多いような気はしますが。
今回のコントStyleのように。


まだ全部聞いてないけど銀行ノススメの副音声聞いてたら懐かしい話題で盛り上がってました。
スミス夫人がオールザッツで優勝した時の話。
今から10年は前ですね。
ゴエさんが初めてテレビ出演した時でもあったんです。
この年のオールザッツはギブソンさん以外は出てました。懐かしくなって当時のオールザッツのビデオを引っ張り出して見たら、本当にゴエさんは、今日が初めてのテレビ出演なんですって言ってた。
ネタがすごかったな。銀行強盗を強盗しに来たとかっていうネタ。笑
悪くはないと思うんですけど、オールザッツってお客さんが審査するんで、どうしても人気先行になってしまいがちなところがあると思うんですよ。
変な内輪ノリでも人気芸人さんならお客さんがウケたりしてましたし。
逆にスベったりすると、そらもう見てる方もつらーくなってしまうほどの場の空気になってしまったり…。

結果は副音声でも言ってたようにデモしかしは惨敗してしまいます。
まぁ仕方がないとは思います。スミスも面白かったですしね。
鈴木さんも言ってたように優勝した人に負けたのならしょうがないですよね。
つか、余談ですがこの年のシンドバットは結構面白かった。笑
でもオールザッツのシンドのネタで印象的なのは、その次の年あたりにやった爆笑問題の真似をしたみたいなネタ。
なんか、鈴木さんのやる田中さんの真似が上手いんですよ。
変な関東弁でのツッコミ。「何言っちゃってんだよ!いい加減にしろよ!」とか。
鈴木さんが言ってると思ったら笑けてきません?笑
んで、合間にDance Dance Revolution(ダンレボってヤツですね)を急にやりだすんですよ。謎
当時流行ってましたけど。

話逸れすぎ。
なだぎさんが言ってたけど、西川のりおはスミス夫人に「俺は認めへんから」みたいなことを言ってました。
当時は子供だったんで、その一言にめっちゃムカついたのを覚えています。
自分はあの番組でスベりっぱなしやったくせに。爆
頑張って優勝した人にかける言葉じゃないでしょう。
ネタで言ったんだとしてもスベってたしなぁ。全く笑えない。
正直未だに西川のりおで笑ったことないわ。どこが面白いのかもわからない。漫才も面白くない。上方よしお氏は何処行ったんだ?爆

ってか、がめつく前へ出てきたり、動きだけで笑いを取ろうとする芸人が元々嫌いなんで…。
でも、なだぎさんは昔から好きです。動きプラスちゃんと中身のあるネタをされる方っていうのをわかってますから^^

あと当時、巨人さんにも腹立ったんですよね。
これは相手がシェイクなんですけど。巨人さんはシェイクが嫌いだったんでしょうか。
なんか弄り方がいい加減で、しかも面白い方向に行ってるわけでもなく…。
阪神さんがフォローしてたくらいで^^;
久馬さんが、それ言われてどうしたらええねん?みたいな雰囲気があからさまにでてました…。
それでも果敢にボケたのに、バッサリ斬り捨てたり。酷いよー。
なーんか、高圧的だった。何かシェイクに恨みでもあるんですか?って本気で聞きたくなるほど。
見てていい気分のするものじゃなかったな;

これはプラン絡みだけで感じたこと書いてるけど、他にも結構…。
あ、でも爆笑Booingの方が見ててきつかったかも。
なんか、あからさまに吉本の関西芸人以外に冷たいお客さん達に冷や汗かきながら見てました。爆
オンバトの関西バージョン?みたいな感じ。ちょっと違うか。
オンバトはジャッジが不服だと鈴木さんがキレてましたね。
確かにあれも偏ってたよなぁ…。まともな時もあったけど、地方行くとご当地ネタ使ったもの勝ちみたいなとこもあったし。
ってか鈴木さんって結構素直にバンバン物を言うから見てて冷や冷やすることがある^^;


まぁ、そんなわけで旧体制のオールザッツは見てましたけど、あんま好きじゃなかったです…。今はそんな事もないようですけどね。
一昨年かなんかのSNOBのウクレレ?を完コピした鈴木さんのギター演奏にはめっちゃウケた。笑
業界視聴率が高いっていうのには吃驚です。
芸人の青田買いでもしてたりするんでしょうか。
ATMはオールザッツ漫才の略。忘れません。笑
因みに関東ではこの番組は地上波で流れたことないんですが、東京の方にもなんでウケてたのかは謎です。
まぁ一応見ることは過去出来ましたし、それでかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://crescent77.blog28.fc2.com/tb.php/241-4b07b9cd

忍


○ごく一般の社会人。
ちょっと細かいプロフィール
プラン9狂に99の質問
FF好きさんに100の質問

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

banner_04.gif

この人とブロともになる

