MOONRISE

ごく普通の一般庶民ののらりくらりと生きる日々。

貯まったビデオの整理をしてました。
私は元々整理が苦手で、どうしても懐かしいなぁ、ちょっと見よっていうのが始まって、絶対それがちょっとじゃないっていう…。
今日も2時間は軽く過ぎてました。

その中にあったものの一つに、『大阪物語』っていうまんま吉本新喜劇(のノリ)をプランのメンバーがやるっていうコントがあるんですけど、これって似たようなのをどこかで見たんだよなぁってずっと思ってて、それが思い出せなくて。ようやく分かりました。
昔すんげーで、吉本新奇劇オールスターズというユニットが吉本新奇劇(新喜劇にあらず/笑)っていうコントをやってたんです。
因みにその週で1位を取ってました。笑
まんまそれでした。パクりなのか!?って思いきや、その吉本新奇劇のユニットの中には久馬さんが居ました。笑
ということで、吉本新奇劇も大阪物語も久馬さんが作ったコントなのかな?
多分吉本新奇劇の方は久馬さんのような…。久馬さんと仲が良い芸人さんが沢山出てましたし。
前に、久馬さんが入ってた、そういう人達っていうユニットでやってたコントをプランになってから引用したりもしてたような…確か。


で、見た結果吉本新奇劇の方がバカバカしさは上だったかな。
新喜劇を見に来たっていう客に陣内さんが徹してて(ツッコミ)、Earthにおけるなだぎさん作のコントのなだぎさんの役どころみたいな感じで。
だからはっきりしたツッコミがある分、分かりやすいというか…。

久馬さんは「神様ぁ~~」の和子さん役なんですけど、あの「ごめんください」のくだりも店の中に居る人と外にいる久馬さんで「ごめんください」「どなたですか」と普通に会話してしまってるので、ボケとして成立してないみたいな。笑
他に、めだかさんの役にハリガネロックの大上さんをキャスティングしてたり。
大上さんが台に乗ってやっと周りが「居ったんかい!」って気付くっていう。笑
めっちゃ痩せてる、みのながの長岡さんに島木譲二氏の役とか。
長「誰が熊や!わしゃ、町内会じゃバンビちゃん呼ばれとんねん!」
陣「呼ばれとるやろ、そりゃ」

私は大阪物語って5人のしか見たことないんですが、3人時代はやってたのかな。
こっちはゴエさんの浮きっぷりが面白いです。
普通というか世間一般の常識人であろう人間が、周りの非常識な人間に振り回されすぎて、逆に非常識な人間に見えてきてしまうというコントはプランでは何個かあって、どれも秀逸です。
見晴らしのええマンションに収録されてる『ええ笛』なんかもその一つだと思います。

そして、プランの方のコントは一人がいろんな人になりきってたりしてます。フランスパンのギブソンさんとか、めだかさんがやる猫の芸の真似が無駄に上手すぎる鈴木さんとか。最高です。笑

最近すんげー見てるからここばっかりの話題になってるなぁ。
まぁプランカテゴリだからいいか。笑
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://crescent77.blog28.fc2.com/tb.php/255-1c2ceb32

忍


○ごく一般の社会人。
ちょっと細かいプロフィール
プラン9狂に99の質問
FF好きさんに100の質問

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

banner_04.gif

この人とブロともになる

