MOONRISE

ごく普通の一般庶民ののらりくらりと生きる日々。

やっぱね、あれは標準語のほうがよかったよ。
って何の話だかって感じですけど、方言っていいですね。
その土地の財産だと思うし、生まれ育った土地の言葉をずっと使って欲しいなって思います。

それとは別に関西弁が日本で根付きやすい(移りやすく抜けにくい)のは日本語の活用の仕方では一番耳に馴染みやすく、話し言葉でも日本人にとって一番話しやすい形の言葉だからだとか聞いた事があります。
だから意識しなくても、色んな土地から関西に行った人は言葉が移りやすいし、また引っ越した人でも抜けにくいんですね。
全部が全部そうじゃないでしょうけど。
ってこれほんとなんかな。

プランも東京弁でネタやったりってしてますけど、ちょっと大変そうだなぁと聞いてて思ったり。爆
なんか感じたのはエンタだかでやったゴエさんの心情がモニターに出るネタ。あれをやってる時みんな東京弁だったんです。
本公演で言えばTen-showがそうですね。最初気にしてなかったけど気付けば関西弁じゃなかった。
っていうかあれは設定が地球じゃないからかもしれないですけど。

聞いてて、ゴエさんは勿論違和感なし。言われてもわからないくらい。
というかギブソンさん曰く、関西弁がまともに喋れない人とか。笑
なだぎさんも違和感ないと思います。ケイチョーも上手いし、ディランの時のブレなさは特にすごいと思う!
で、あとの人は、おや?と。爆一番違和感があったのは鈴木さんと久馬さんが同じくらいかな。
Ten-showの時も思ったし、エンタの時も。
何かイントネーションだけ端々関西弁になってて気になるんですよ。爆
でも喋りにくいんだろうなぁって思いながらも頑張ってるのが何かいいな。笑
あと鈴木さんの普段の「あのさぁ~」っていう喋り口が好き。笑

ギブソンさんは竹一平の博士の時のコーナーの中で、標準語でツッコミが上手く出来ないって呟いてました。笑
あのコントも何故か関西弁じゃなかったですもんね。
Ten-showの時は暴言というか「○○じゃねぇよ!」系のキャラだったんで多分他の人より喋りやすかったんじゃないかなと思います。

私が感じただけですけど、例えば東京生まれの東京育ちの方にはまた違って聞こえるんでしょうか。
ここまで書いておいて私もこれに当てはまらないので。笑

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://crescent77.blog28.fc2.com/tb.php/278-f39e3ba7

忍


○ごく一般の社会人。
ちょっと細かいプロフィール
プラン9狂に99の質問
FF好きさんに100の質問

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

banner_04.gif

この人とブロともになる

