MOONRISE

ごく普通の一般庶民ののらりくらりと生きる日々。

もう半年以上前からなんですけど、金魚を飼ってます。
私自身、動物と子供は嫌いという致命的な性格のためか、生き物を飼うのはもう15年ぶりくらい。

きっかけは妹の彼氏が夜店で釣ってきたってだけなんだけど…5匹なのにやたらデカい水槽買って来ちゃって金魚(和金)が貧相になっちゃってなんて会話してたら、弟夫婦も夜店で金魚釣ってきちゃって(出目金)さらに調子にのって母もメダカを15匹も買ってきて…っていう気づけばえらいことになってました(笑)

まぁ、一週間後には最初に釣ってきた和金3匹残して全滅っていうオチなんですけど(爆)

その三匹がここのとこをよく卵を産むんです。
調べたら今くらいの時期が産卵の時期らしくて。
それで新しい小さめの水槽を用意してしばらく様子見してたら生まれた!
居るのかいないのかわからないくらい小さいけど存在してました(笑)
今も結構大きくなったのもあったりこれから産まれるのかな?っていう卵もあります。

最近その世話をするのが楽しくて(笑)産んだ卵は本人が食べてしまう事もあるらしく、水槽から卵を拾っては小さい方に移してます。
で、産み付けるようの藻も買ってくるんですが金魚屋の人に驚かれた。夜店の金魚が卵産んで、しかも孵化して元気でいるっていうのはあまり無いよ。って。相当運がよかったらしいです^^;
確かに夜店の金魚って即効死ぬっていうイメージあるもんなぁ。
中でも夜店で一番見かける種類の和金っていうのは強い種類だそうです。それにしてもいろんな人につつかれて弱ったりしてダメになるっていうケースが多い中、育ってくれてるのは喜ぶべきことだよね。

あれから半年以上たちましたが大きさも二倍くらいになってます。
相変わらず3匹元気ですけど…未だにどれがオスでメスなのかわかりません^^;
孵化してるからオスとメスがいることは確かなんだけど(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://crescent77.blog28.fc2.com/tb.php/74-430dbecb

忍


○ごく一般の社会人。
ちょっと細かいプロフィール
プラン9狂に99の質問
FF好きさんに100の質問

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

banner_04.gif

この人とブロともになる

