MOONRISE

ごく普通の一般庶民ののらりくらりと生きる日々。

久し振りに逢う友人を飲みに行きました。

私は下戸に近いので基本的に飲むのはあまり好きではないんだけど、まぁ話に行ったという感じで。

「飲み屋で頼むのカシスオレンジ!」

って感じで。謎

さすがに「黄色いワーゲン縁起がいいかも」には乗ってないけど。笑

まぁそれはいいんだけど。
そこで聞いた驚きの話。

最近の親は○○だって話の中での話題。
ある小学生の子を持つ親が「うちの子には給食時に「いただきます」を言わせないで欲しい」という苦情が担任に来たのだそうで。
理由がまたすごい。
「うちは給食費を払ってるんだから、いただきますを言わせる必要はないし、教員は給食費を払ってもらってるって逆に感謝して欲しい」という内容。
なんというかこんな破壊力のすごい発言は久々聞いた。

しかも驚いたのは「言われてみればそうですね」的な感じで賛同する親が結構いたのだとか。

え、こういう考えって正しいの?正しいっていうか、常識なの?なんかいろんな意味で唖然としてしまった。 うちの妹は、教員で今日(10日)から始業式で小学生の担任を持ってるけど、この話をしたら、学校でなんで給食を食べるのか、「いただきます」という言葉の意味、何もわかってないんじゃないかと言ってて。
私もそう思うんだよね。いただきますって本来そういう意味で使う言葉じゃないんじゃないかと。
教員は教員で自分の給食費をそれぞれ払ってるらしいんですよ、だから感謝っていうのもよくわからないし…。

人それぞれの考えだから100%否定するつもりはないけど、10人居れば十人十色。
教員っていう職業は大変だなぁと改めて感じた。
自分じゃ絶対無理^^;

なんか日記の方向が思わぬところへ行ってるな。汗
スポンサーサイト

コメント

おひさしぶり☆
私もこの話、新聞で読んだよ。凄く奇妙に思った。
金を払っているからいただきますを言わなくていいんじゃ、ただの取引じゃん。コンビニで物を買ったら店員もありがとうございました、必要ないじゃん。客の立場でもありがとうって、言わない??普通…。

うち、無宗教なくせに、幼稚園はキリスト教だったんだけど、そこの幼稚園の「頂きます」に対する考え方はスキだった。

「食べられる」ということは生きているからできる行為であって、そのことに感謝。
また、遡り考えると、父母が生んで育ててくれたから、ご飯が食べられる、働いてくれているからたべれれる。
農家や漁業、酪農の人が働いてくれるから食べられる。
料理をしてくれる人がいるから食べられる。
牛さんや豚さん、米産がが私たちの体の命の源になってくれている。

その、全てに感謝をして「いただきます」

多少宗教的考えだが、そんなことは関係なく、物事に感謝できる人間のが、私はすきだな。

もはや人間性のもんだいだよね。

熱く語っちまった!すいません。

お久し振り!

こっちじゃお久し振りですね~。
これって新聞に載ってたんですか?人から聞いたのでその人の体験談だと思って聞いてました。笑

コンビニでもレストランでも、金払うけど「ありがとう」って言葉が出てくるときってありますよね?
それを金払ってんだから、とかお客様だからというのと同じ天秤にかけてる時点でその人の器の小ささというか、程度が知れますね。

幼稚園がキリスト教ですか、初耳ですよ。
なるほど、宗教的な考えではあると思うけど、いい教えだと思いますよ!
自分が何不自由なく食べられるのは、そういう普段見えないところで活躍する人が居てこそっていう部分はあると思います。

そうそう、いい歳してんだから人間性の問題。こういう人間にだけはなりたくないですね。子供の将来が心配。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://crescent77.blog28.fc2.com/tb.php/77-34082057

やっぱ・・・・

Σ(゚Д゚;エーッ!まだ何も言ってないじゃないですか・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルじゃあわかりました!!言わせてもらいますよ・・・・

忍


○ごく一般の社会人。
ちょっと細かいプロフィール
プラン9狂に99の質問
FF好きさんに100の質問

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

banner_04.gif

この人とブロともになる

